PHPで画像のサムネイルを生成するソースコードと使用例(GDライブラリ)

小さい画像を生成するのは、一般的なイメージは画像を編集する専用ソフトウェアを使って作成しますね。Webアプリケーションの場合それはもちろん無理ですよね。Web系には、ほぼ全てをPHPスクリプトが自動で行ってくれますので、ブラウザからアップロードできるのでサイトを更新する時に画像を使いたい人にはとっても便利なんです。特にメンドクサイ画像エディタを使って「元の画像」「サムネイル画像」両方をFTPでアップして・・・とかなんてのは必要ないし、 WordPressとか、MovableTypeなどのブログを使ってる人もこっちの方が全然使い勝手がいいです。PHPにはその機能を簡単で実現できますか。

Continue reading “PHPで画像のサムネイルを生成するソースコードと使用例(GDライブラリ)”

Flexアプリケーションにマルチ言語対応(サンプルソースコード添付)

この前紹介した「Flexアプリケーションにバージョンコントロールを実装するライブラリとサンプルソース」のバージョンコントロールと同じ、アプリケーションのマルチ言語対応も重要の一つとなりました。

大きいなソフトWindows OSでも世界中メインな言語バージョンを対応していました。Adobe PhotoShopとか、Flex Builderとか、Flashなども英語版、日本語版、中国版などいろいろ言語を対応していました。ほかの言語バージョンの対応、もちろんゼロから再開発必要ではなくて、言語と関係する部分のリソースだけを多言語となると実現できます。

リソースの多言語化の実現もいろいろやり方があります。言語リソースをデータベースに保存するとか、ファイルに保存するとか、WindowsだったらDLL化となるとか…

以下はサンプルソースでステプbyステプでFlexアプリケーションにマルチ言語対応を説明いたします。

Continue reading “Flexアプリケーションにマルチ言語対応(サンプルソースコード添付)”