オープンソースソフトウェアPHP ScrewでPHPスクリプトを暗号化する

PHP Screwとは、PHPのソースコードを暗号化するオープンソースのソフトウェアです。

開発元からすれば、PHPのようなスクリプト言語での開発の欠点としては、ソースがそのまま見えてしまう事です。心無い従業員が盗み取ったり、サーバの設定をミスしてソースが丸見えになってしまう可能性もあります。HP ScrewはPHPの機能拡張として利用しています。利用は今まで通り使う事が出来ます。

HP Screwを利用すれば人間には読めなくしてみれば、不安も減るだろうということだろう。PHPを利用した商用パッケージを開発している場合も、低コストで財産を守ることができます。
Continue reading “オープンソースソフトウェアPHP ScrewでPHPスクリプトを暗号化する”

python-crawler:Pythonのクローラーライブラリ

Python は 生産性とコードの信頼性を重視して設計されており、フリーなオブジェクト指向プログラミング言語です。「python-crawler」では、Pythonで実装されたオープンソースのライブラリです。それを利用して、下記のようで簡単にクローラ機能を利用できます。
Continue reading “python-crawler:Pythonのクローラーライブラリ”