glaze: ActionScript用2D物理演算エンジン

その前は以下の様の

APE(ActionScript Physics Engine): FlashやFlexで利用できるAS3で書かれたオープンソースの2D物理エンジン

Layout Managers: オープンソースのFlashレイアウトマネジャー

WOW-Engine: オープンソースのActionScript3用3D物理エンジンライブラリ

Box2DFlashAS3: 物理演算シミュレーションを可能にするActionScriptライブラリ

でいくつオープンソースの物理演算用エンジンライブラリを紹介しました。物体の動き、落ちる、爆発する、変形するなどシミュレーションすることは簡単となります。

今回の「glaze」とは、もう一つのActionScript用2D物理演算エンジンです。

glaze-2D-Rigid-Body-Dynamics-Game-Engine-for-Actionsctipt-3

MITラインセンスでリリースしているので、商用でもかまいません。glazeはCの物理エンジンChipmunk(@see http://wiki.slembcke.net/main/published/Chipmunk)を参考して開発されています。現在のバージョンには、以下の各部分を含めています。

  • Rigid Body Dynamics
  • Scene management
  • Line of sight
  • User Input
  • Scrolling
  • AI

デモ1:

glaze-2D-Rigid-Body-Dynamics-Game-Engine-for-Actionsctipt-3-demo-1

デモ2:

glaze-2D-Rigid-Body-Dynamics-Game-Engine-for-Actionsctipt-3-demo-2

デモ3:

glaze-2D-Rigid-Body-Dynamics-Game-Engine-for-Actionsctipt-3-demo-3

関連情報:

●デモURL: http://home.planet.nl/~borst595/glaze.html

●ゴーグルコード: http://code.google.com/p/glaze/

●作者のブログ: http://yaa-blog.blogspot.com/

●glaze開発参考用エンジン: http://wiki.slembcke.net/main/published/Chipmunk

1 thought on “glaze: ActionScript用2D物理演算エンジン”

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