ActionScript Libraryリスト

ActionScriptというのは何のものですか。ふーんー

ActionScriptとは、Macromedia Flashが以前から導入しているプログラミング言語であり、Flash8でも同様に使用されています。一般的に、Flash8を使って、作ろうと考える Flashムービー内のほぼ全てのことを、ActionScriptによって実行できると考えてよいでしょう。

ここでは、2つのテーマを取り上げて、FlashでActionScriptを使用していくための入門編としようと思います。本格的なプログラミングを理解していくには、より詳細多岐なチュートリアルを勉強する必要がありますが、これに関してはFlash8のヘルプを読むことからお勧めします。

今まで何年間の発展してきて、いろいろなオーポンソースのライブラリが公開されました。ちょっと時間を掛かって下記のようなリストを纏めました。

3Dエンジン

ゲーム開発
3D animation framework library
3D Physics Engine
アニメーショントゥイーン用ライブラリ
グラフィック
画像処理
2D 物理エンジン
2D 物理
セキュリティ
ユニットテスト
オーディオライブラリ
パーティクルシステム
非同期処理
ローディングキット
オブジェクト指向フレームワーク
通信
バイナリ
AIR
デバッグ
その他

Resource:
http://www.be-interactive.org/index.php?itemid=404
http://ntt.cc/2008/04/09/over-30-useful-as3-open-source-projects.html

9 thoughts on “ActionScript Libraryリスト”

  1. まとめたというか別のブログのコピペですよね。
    参考にしたいうことを書いた方がいいのでは?

  2. @通りすがり
    ご指摘いただいてありがとうございました。
    昨日からこのブログをオーブンしてきましたので、とりあえず何かポストしてみてってと思いますので。。。。

    オリジナルURLを添付しました。^^!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *